読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高みを目指すブログ

都内近郊に住む暇を持て余した理系大学生が日常を綴るブログです。主なトピックは、勉強系では金融工学、人工知能、プログラミング、python、日常系では、色々なことを書いて行こうと思います。

機械学習とベイズ統計学

はじめに 機械学習とは? ベイズ統計学とは? 機械学習の中に見るベイズ統計学 まとめ はじめに 本記事は機械学習とベイズ統計学の関係性を頭を整理するために個人的にまとめたものです。学部生の見解ですので、その辺を踏まえた上でご覧になってください。 …

明日あたりに

機械学習とベイズ統計学の関係性について個人的に整理したいので、記事にまとめようと思います。 今日は所用でずっと作業してて疲れたのでもう寝ます。笑 明日からまた頑張ろう

JAFEE2日目

2日目の午前はボラティリティセッションでしたが、SVモデルとHawkes過程を組み合わせたStochastic Hawkes過程のベイズ推定はかなり興味が湧きました。拡散ジャンプ過程のジャンプ項をHawkes型のジャンプ項に置き換えるというのは自然な発想ですが、それを実…

JAFEE1日目

学会1日目から面白い話がたくさん聞けました。午前は高頻度セッションでしたが多次元Hawkes過程を用いた注文到着過程の分析は非常に興味深かったです。近年ティックデータ分析でとりわけ板情報をちゃんと分析しようという流れがある中で、多次元Hawkes過程は…

明日学会行ってきます

明日、JAFEE(日本金融・証券計量・工学学会)の冬季大会に参加してきます。事前のパンフレットでかなり興味の湧くトピックをたくさん目にしたので、結構楽しみです。学会の内容をここでも簡単にレポートできたらと思います。

macに買い換えた話

もうかれこれ2ヶ月くらい前に自分のノートpcをmacbook proに買い換えた。大学に入ってからpcは買わずに親父のおさがりのだいぶ古いレッツノートを使っていたが、何かと不便が多かったので親からの支援金とバイト代で大学3年の秋にしてようやく新品のパソコン…

pythonでYahoo!ファイナンスのニュース記事をスクレイピングする(1)

はじめに 近年、機械学習やビッグデータ、人工知能分野の実務への応用が急速に増してきており、webの数値データを利用したりテキストを分析することでマーケティングに生かそうとすることが当たり前のように行われるようになった。また研究に於いても、web上…

思考と運動

外資系のエリートやアメリカのエリートを想像すると、彼らは頭が良いだけではなく身なりもとてもスマートな印象がある。実際、知的労働の生産性と体力は密接に関係があるらしい。大学の図書館でたまたま見つけた下記の本を読んで、その辺の考え方を振り返っ…

習慣付けたいこと

理想の自分 自分の中には常に自分の追い求める理想の姿というものがある。彼はとても頭が切れて、スタイルが良く、社交的で日々充実した毎日を送っている。また公私の区別はしっかりしており、富と名声を勝ち得てもなお鍛錬を止むことのない努力家だ。そんな…

ブログ始めてみます

春休みで暇を持て余しているのと、ある種のルーティンを作りたいという気分でブログを始めようと思った。主な話題は勉強のことになるかもしれないが幅広いトピックで記事を書くよう心がけたい。