
高みを目指すブログ

都内近郊に住む暇を持て余した理系大学生が日常を綴るブログです。主なトピックは、勉強系では金融工学、人工知能、プログラミング、python、日常系では、色々なことを書いて行こうと思います。

思考と運動

意識向上

外資系のエリートやアメリカのエリートを想像すると、彼らは頭が良いだけではなく身なりもとてもスマートな印象がある。実際、知的労働の生産性と体力は密接に関係があるらしい。大学の図書館でたまたま見つけた下記の本を読んで、その辺の考え方を振り返ってみた。

エリート知的労働者が筋トレに励む3つの理由

エリートが筋トレに励む理由は健康的な生活の他に以下の3つの理由が挙げられるという。

  1. ベストな体調を維持する
  2. 外見のシェイプアップ
  3. セルフコンフィデンスの向上

ベストパフォーマンスを発揮するためには常にベストなコンディションでいることが重要であるのは言うまでもないだろう。外見のシェイプアップは、健康的な見た目でいることがポジティブな非言語的メッセージとなり、キャリアアップやプロモーションでプラスに働くらしい。セルフコンフィデンスの向上は、2に似通ったものがあるが、筋トレをすることで自分はできる人間だと言う自信が湧いてくるそうだ。

他にも色々ポジティブな理由が挙げられるので、なるほど筋トレはエリートたる人間にとって重要であることがわかる。

何から始めるか

まずは早朝に起きて運動する習慣をつけるために、家の周りを軽く走ることから始めようと思う。ある程度習慣化してきたらフィットネスクラブに通おうと考えているが、最寄りのフィットネスクラブの早朝コースが月6000円ほどかかるらしい。貧乏大学生の自分にとって、月6000円は大きい金額なので少し様子見てから考えようと思う。