
高みを目指すブログ

都内近郊に住む暇を持て余した理系大学生が日常を綴るブログです。主なトピックは、勉強系では金融工学、人工知能、プログラミング、python、日常系では、色々なことを書いて行こうと思います。

macに買い換えた話

もうかれこれ2ヶ月くらい前に自分のノートpcをmacbook proに買い換えた。大学に入ってからpcは買わずに親父のおさがりのだいぶ古いレッツノートを使っていたが、何かと不便が多かったので親からの支援金とバイト代で大学3年の秋にしてようやく新品のパソコンを手に入れたのだった。

それからというもの、色々な作業が何かと捗るようになった。特に、pythonを使ったデータ解析や機械学習などの実装を行うときは、インストールが必要なモジュールがかなり楽に入れられるようになり、大いに助かっている。windowsコマンドプロンプトとは違って、macのターミナルはunixであることが大きいらしい。mac自体のuiも大変気に入っており、もともとipadなどをよく使っていたせいもあるのか操作はすぐに慣れ 、非常に快適に使わせてもらっている。スタバでドヤ顔macとはよく言ったもので、macを使っていると自分がスマートになったかのように錯覚するような何かがあることも納得できる。

ちなみにうちの某大学はmac利用者が異常に多い。理工学部はそうでもないが文系学部は半分以上はmac利用者である。意識高い系の嗜みとしてmacを使っているか、本当にお気に入りで使っているかは置いておいて(笑)